人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在発生している旧型PS3の時計機能のバグ問題について、ソニーに問い合わせてみた

3月1日から新型モデルを除くPS3で時計機能に関するバグが原因によって問題が発生しており、PlayStation Networkに接続できない状態などが続いていますが、いったいどれだけのユーザーから問い合わせが来ているのか、その原因についてなどをソニーに問い合わせてみました。

そしてこの件に関して、編集部でソニーに問い合わせた内容と回答は以下となっています。

GIGAZINE:
現時点でどれくらいユーザーからの問い合わせがあるのか。

ソニー:
問い合わせの件数につきましてですが、本件に限らず通常の問い合わせも含めて、基本的に具体的な数は開示していません。しかしユーザーの方から問い合わせを受けているのは確かですし、問い合わせ全体の中で、時計機能のバグに関する問い合わせが占める割合は多くなっています。

GIGAZINE:
3月1日になった途端に問題が発生したが、うるう年は関係あるのか?

ソニー:
その辺りも含めて、弊社スタッフが解析を進めています。月をまたいだ時に発生した現象でもあるので原因の1つして考えられますが、あくまで確定ではありません。正確な原因につきましては、なんともいえない状況です。原因が判明次第、ユーザーの皆さんに報告する予定です。

GIGAZINE:
復旧するまでは旧型PS3を利用しない方がいい?

ソニー:
すでに告知を行っている通り、エラーが生じて一部のデータが回復できない可能性がありますので、情報を提供できるまでの間は利用を控えていただきたいと思っています。

ちなみにバグが発生した結果、エラーコード「8001050F」が表示されるようになっており、このエラーコードは本体の有償修理が必要になるとされているものですが、あくまで時計機能のバグによって発生しているものであるため、慌てずに修正されるのを待つのが得策であるようです。(GIGAZINE)

閏年の判定が原因である可能性が高いですなー。
旧型はアウトで新型はセーフってのが良く分からないけど…。
ソニーはこのバグを知ってて新型でコッソリと修正してたのかねぇ?

2日になって日付が変わったら復旧したそうだけど、そうなると原因と言われてた閏年関係で確定なのかね。でも破損したデータの復旧は出来るんだろうか…。トロフィーに命を賭けてる人はシャレにならないことになりそうだな。

…にしても、2chのダウンといい、PS3の大規模障害といい、色々重なりすぎ(笑)

  by rockside | 2010-03-02 12:46

<< ナップスタージャパンの全サービ... 参院選勝利へ石破氏ら政権批判 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE