人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み最終日

昼からドライブ。
今日は国道228号線を行き茂辺地から道道29号線の道道上磯厚沢部を通って
海岸線を江差→上ノ国→松前→福島→知内→木古内→函館と228号線を
通って帰る予定だった。

しかし最初の道道上磯厚沢部線が落石で通行止めになっていた。
途中で脇道に入って何とか行けないかと思ったが、段々道は狭くなるし
酷い砂利道になるしで、結局228号線に戻り、当初の予定と反対に
228号線を木古内→知内→福島→上ノ国と進み、上ノ国から道道江差木古内線
を通り、木古内から228号線で函館へ(1枚目Google Earthでログ表示)。

途中景色の良さそうな所へ寄ってみた。
まずは白神岬展望公園(2~4枚目)。
意外と駐車場が大きい。トイレもある。
下北半島らしいのも見えて景色も良かった(2枚目)。
サイズ縮小したら見えねぇよ…。orz
ここへ来る途中、知内近辺で信号待ちしていたら後方にパトカーが。
信号が変わった直後にパトライトつけ始めたので、スピード落として左に寄って
先に行かせてやった。そうしたら、さっきまで前を走っていたDQNっぽい黒のミニバンが
スピード違反で捕まってた(笑)。すぐ後ろに来てるのに気がつかないとは…。アホか??
知内近辺は休日になると必ずといっていいほどパトカーが走ってる。
この辺走るときは注意したほうがいいかも。

次に松前の町営牧場付近(5枚目)。
なぜか墓地も近かったが気にしない。
風力発電の巨大な風車が見えた。
サイズ縮小したら迫力ねぇ。orz

最後に上ノ国の夷王山(6~7枚目)。
ここの眺めは抜群。オススメ。
標高159mの山頂には武田信広を祀る夷王山神社がある。
ここへ来る途中MioMapのルート案内に異常が…。
なんとルート表示の緑の太い線が表示されなくなってしまうという…。
音声案内は生きていたので、そのままにしていたらいつの間にか直ってた。
どうなってるんだ??

そんなこんなで、まったりドライブだったので時間かかった…。
午後1時に出発して戻ったのは6時半。
距離は約250キロ。昨日ガソリン満タンにしたのに半分近く減ってた…。
燃費計見たらリッターあたり15.5キロとまあまあかねえ。
しかし面白かったから良しとしよう(笑)

お盆休み最終日_a0001281_2273272.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22175380.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22184657.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22191870.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22194531.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22223967.jpg
お盆休み最終日_a0001281_22234839.jpg

  by rockside | 2006-08-16 22:29

<< 開き直ってどうするんだよ 根室沖で漁船銃撃1人死亡 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE