人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「武藤氏でなければ民主もいいのだろう」 空気読み違えた福田首相

 日銀総裁人事で、福田康夫首相が18日国会に示した「セカンドベスト」は再び旧大蔵(財務)事務次官経験者の田波耕治氏だった。参院第一党の民主党には「武藤敏郎副総裁と同じタイプ」(鳩山由紀夫幹事長)としか映らなかった。日銀総裁ポストを死守したい財務省の強い意向が反映されたとみられ、官僚に甘いとされる首相の主体性のなさを浮き彫りにした。民主党の空気を読み切れない「孤独の首相」の判断が、迷走劇に拍車をかけた。
 与党内には、「空白」も省みない首相の判断をいぶかる空気が広がった。公明党幹部は「民主党が財務省に反対しているのに、どうして事務次官経験者なのか…」と天を仰いで二の句を継げなかった。(MSN産経ニュース)

やることなすこと全て的外れ…。
福田首相は何をやってもダメな人なんだな(;´Д`)
与党内に「もう辞めろ」と面と向かって言える人はおらんのか?
首相就任前に「貧乏くじを引くかもしれない」と言っていたが、
どう考えても本当に貧乏くじを引いたのは国民だよな…。

  by rockside | 2008-03-19 03:53

<< 仏外相が「EUは五輪開会式の不... 独立急進派を抑制 ダライ・ラマ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE