人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なかなかうまくいかないようですな」…補選惨敗でも福田首相他人事発言

 27日の衆院山口2区補選の惨敗で、福田康夫首相の「死に体」化が加速してきた。総力戦で臨んだ補選は、自民新人の山本繁太郎氏(59)が民主前職の平岡秀夫氏(54)に約2万2000票差で大敗したが、それでも首相は選挙結果で示された「民意」を無視して、ガソリン税などの暫定税率復活や後期高齢者医療制度の継続に突き進む。内閣支持率のさらなる低下は必至で、7月のサミット後に退陣というサミット花道論が現実味を帯びてきた。
 死力を尽くしての大敗を受け、福田首相から発せられたのは「なかなかうまくいかないようですな」。お得意の「他人事」発言に、ベテラン秘書は「国民の目線ではない。暫定税率や医療制度への怒りを理解していない。早く辞めてほしい」と言い放った。
 先の中堅は今回の選挙結果から、(1)自民党が圧倒的に強かった補選での敗北(2)首相8人を輩出した保守王国での大敗(3)自民支持だった高齢者の離反-を取り上げ、「自民党の基盤が完全に崩れている。この路線を続ければ福田内閣どころか、自民党が崩壊する」と危機感を募らせる。(ZAKZAK)

空気の読めなさは相変わらずっすねー。
ここまで不人気で支持率も低かったら、「サミットを花道に」とか言ってるけど
それまで持たないんじゃないの?

にしても、ことごとく自滅する選択をしてる自民は頭がおかしくなってるみたいだ(;´Д`)

  by rockside | 2008-04-28 19:53

<< マクロスF 04 Figma セイバー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE