人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しょう油は韓国が元祖」と韓国の中央日報が報じる

「しょう油は韓国が元祖」だと、韓国の3大紙の一つ「中央日報」が伝えている。日本起源のように誤解されているのを正すため、今後韓国メーカーが世界戦略を発動するのだという。日本メーカーは「初耳」と驚き、ネットではこの記事が話題になっている。

「中央日報」の2008年6月4日付けの電子版によれば、韓国の液体調味料会社「トンウンFC」が2年以内に米国アナハイムに支社を設立。世界戦略を開始する。記事には、

「世界市場で韓国の伝統発酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。初期には日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えていく計画だ」

と書かれている。

日本醤油協会によれば、鎌倉時代にお坊さんの覚心が中国から持ち帰った味噌の製法から作り出されたのが「たまりしょうゆ」の始まり。現在家庭で広く使われている大豆や小麦を使った濃口の「本醸造しょう油」は江戸時代初期に生まれた日本オリジナルのものなのだという。「中央日報」の記事は違っているということになるが、同協会ではこの記事に対して、

「抗議するとかそういう考えは今のところありません」

としている。(J-CASTニュース )

お得意のウリジナル炸裂w
韓国は相変わらず勝手なこと言っちゃってくれてますな。

日本醤油協会は間違いをきちんと正さなくてはいけませんよー。
放っておいて間違った説が一般化したら困るって…。

日本のマスコミも「ヨン様がドラマのPRに来日」とか、くだらないことを
報じるよりも、こういったことを報じるべきだわな。

にしても…、日本のモノが世界的に有名になると、「実は○○は韓国が起源」とか
言い出すのはやめて欲しいよな(;´Д`)

  by rockside | 2008-06-06 04:30

<< 損失額1兆2000億円→120... サマータイム導入で1兆2000... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE