人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCによるWebアクセスは、あと何年で消えるのだろう-携帯がPCを駆逐する日

 海外ではわからないが、日本においては「PCからWebを閲覧する」という文化は、今が黄金期なのではないかと良く思う。すなわち、こらから先PCによるネットの利用は右肩下がりに落ちていき、最終的には絶滅、というのは大袈裟にしても、携帯とPCの比率が9:1くらいになるのではないか、と勝手に予感している。
 その理由として挙げられるのは、まず携帯ハードウェアの進化のスピード。次に、若い世代が初めて触れるネット環境は携帯が当たり前になっており、既にPCが特殊なポジションとなりつつあること。そして、Webサービスの多くが次々に携帯対応を果たしており、さらに商売の手間や通信の管理を考えれば、携帯専用の方が都合が良いであろう事。そういった状況を鑑みれば、今から10年もすれば(仕事以外の用途で)PCからネットを閲覧する人間は、絶滅危惧種として扱われているのではないだろうか。それもどちらかと言えば、「最後まで残った天然痘ウィルス」的な絶滅推奨種といったニュアンスで。(有象無象)

うーん…、しばらくは携帯とPCは共存していくと思うのだが。
最終的には融合して携帯がPCに吸収されていくのではないかと…。

俺は携帯でWebってのはありえないっすわ。
だって画面小さすぎるし文字入力も貧弱だしさ(;´Д`)

携帯が主流になるには画面の小ささをクリアしなきゃならないけど
携帯に19インチや24インチのディスプレイは積めないでしょw
まぁ技術革新が進んで携帯画面がホログラムみたいな形態になってSXGA以上の解像度で表示できるようになればPCは駆逐されるだろうけど…。

  by rockside | 2008-06-22 23:37

<< アリスソフトの硬直化が気になる マグロ8月中にも値上げへ…燃油... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE