人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックのハンバーガーなどほぼ全商品、月内にも再値上げ

 日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は7日、ハンバーガーやポテトなどほぼ全商品を8月中にも再値上げする方針を発表した。
 全国約3700店舗が対象で、値上げ幅は数%となる見通しだ。マクドナルドは今年5月にも値上げしている。
 小麦粉などの高騰で、08年の原材料の負担は前年より100億円近く増加する見通しという。原田社長は「企業努力ではどうしようもない」と説明している。
 同日発表した08年6月中間連結決算は、売上高が前年同期比5・3%増の2028億円、営業利益は2・6%増の72億円と過去最高だった。2月発売の100円コーヒーが好調で客数が伸びた。既存店の売上高も前年同期を3・4%増加し、原材料費の増加を吸収した。
 また、日本トイザらスとの提携解消で約14億円の和解金を特別利益に計上したため、税引き後利益は95・9%増の61億円だった。(YOMIURI ONLINE)

ケータイクーポンがショボくなってからは全然食ってないわー。
安易に値上げしても客足遠のくのではー。

でもマックの原価ってメチャ安いんでなかったか?
あぁ原価高騰ではなくて人件費に金がかかるからその分値段に転化するってことか…。

  by rockside | 2008-08-07 23:22

<< 「せいぜい頑張って」五輪代表を... DS『ファイアーエムブレム』も... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE