人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルジア軍が州都から撤退 ロシアは海上封鎖を開始

 ロシアが軍事介入したグルジア南オセチア自治州情勢で、AP通信は10日、グルジアのヤコバシビリ国務相の話として、南オセチアに進攻したグルジア軍が自治州都ツヒンバリから撤退したと報じた。ロシア軍はこれに先立つ同日早朝、グルジアの首都トビリシ郊外の空軍飛行場を空爆。インタファクス通信によると、武器流入を防ぐ海上封鎖のため、ロシア黒海艦隊のミサイル巡洋艦など複数の軍艦がグルジア沖に到着した。
 ロシアのメドベージェフ大統領は9日のブッシュ米大統領との電話会談でグルジア軍が自治州から撤退するまでは軍事介入を継続する姿勢を示している。同軍は自治州内には残っており、完全撤退するかどうかが停戦に向けた動きを左右しそうだ。
 一方、ロシアが南オセチア自治州を越えたグルジア領内で空爆を続けていることに欧米などが懸念を強めており、欧州連合(EU)などで構成する使節団がグルジアに派遣される見通しとなるなど国際社会の仲介努力も本格化しそうだ。(47NEWS)

グルジア側は「グルジア軍のほぼ全部隊が自治州から撤退し、米国にロシアとの和平仲介を要請した」と言っているが、ロシア側は「グルジアから和平交渉入りに関する提案を受け取っていない」と言っている…。

ロシアはグルジアをボコる気満々だな(;´Д`)
首都のトビリシを制圧してサーカシビリを大統領から引き摺り下ろして親露派の傀儡政府を作ったうえで南オセチア、アブハジアを独立させて国際的に認めさせる算段か。

で、アメリカは何やってんだ?

  by rockside | 2008-08-10 23:25

<< 出光興産、ガソリン卸値の変動幅... 「やかましい」発言で釈明 太田農相 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE