人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製造業の残業 記録的な減少

厚生労働省は、従業員5人以上の全国およそ3万3000の事業所を対象に、毎月、労働時間や賃金などの動向を調査しています。それによりますと、先月の労働時間のうち、残業や休日出勤などをあわせた所定外労働時間は、1人あたり平均で10.5時間でした。これは去年の同じ月と比べて7%減り、ことし4月以降、8か月連続で減少しています。特に製造業では、去年の同じ月と比べて20%減り、バブル崩壊後の平成5年1月以来、15年10か月ぶりの記録的な減少になっています。これにともない、基本給や残業手当などをあわせた平均給与は27万9円で、去年の同じ月と比べ0.4%減少しました。厚生労働省は、「景気悪化の深刻さが残業時間の減少に表れている。雇用情勢の悪化は当面は続くとみられ、今後は給与の大幅な減少が懸念される」と話しています。(NHKニュース)

ウチの会社でも先月までは残業+休出が結構あったけど、今では残業しないように言われてるしなぁ。
来年はさらに厳しいことになりそうだし…。どうにかならんかね(;´Д`)

  by rockside | 2008-12-29 14:59

<< Left 4 Deadの体験版 11年度からの消費税上げ「評価... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE