人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新型インフル】診療拒否相次ぐ 都内で92件、大学病院も

 新型インフルエンザ感染国への渡航歴がなく、感染の可能性が低いにもかかわらず、発熱を訴える患者が病院から診察を断られるケースが相次いでいることが5日、東京都の調べで分かった。2日朝~5日正午までに計92件に上り、大学病院が断ったケースもあった。

 一連の診察拒否を受けて都は区などと調整し、診療可能な病院を紹介するなどして対応。ただ都は、診察拒否は医師法に違反する可能性があるとし、「悪質な診察拒否をした病院には、何らかの対応を考えたい」と話している。(MSN産経ニュース)

約一日で更に30件くらい増えてる…。
何でもかんでも診てやれとは言わんが、発熱相談センターから「一般病院へ行ってくれ」と言われた患者を診ないってのはマズイだろ(;´Д`)

今は感染の疑いがあるだけでニュース速報が流れて、次の日には「陰性でした」と発表されるけど、ホントにヤバイのは海外に行った人たちが戻ってくる連休明けなんだろうなー。
数時間おきに「関空で~」とか「成田で~」とかニュース速報が流れたりして…。

  by rockside | 2009-05-06 01:11

<< Windows7 RC版をイン... Windows7 RC版ダウン... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE