人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北朝鮮:韓国のPSI参加で軍事行動を警告-休戦協定に拘束されず

 北朝鮮は27日、韓国が大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に全面参加する意向を示したことについて、軍事行動を取ると警告するとともに、1953年の朝鮮戦争休戦協定にもはや拘束されないと表明した。

  北朝鮮はこの日、国営の朝鮮中央通信(KCNA)を通じて、韓国の行動は「宣戦布告」にも等しいとの見解を示した。また、韓国との領海付近の海を航行する船舶の安全を保証できないとも指摘した。

  北朝鮮はKCNAを通じ、「われわれは、北朝鮮の平和目的の船舶に対する妨害、捜索あるいはその他の軽微な敵対的行為を国家主権の許し難い侵害と見なし、迅速かつ強力な軍事攻撃で対抗するだろう」と強調した。(Bloomberg.co.jp)

口だけはやる気満々だけど、実際には出来ないだろうな。
本気でやったら朝鮮半島で中露と米欧の代理戦争になりそうな気もするけど、中露がそこまで体を張るほどの価値が北朝鮮にあるかねぇ?

最悪なのは「死なばもろとも」と破れかぶれで核やBC搭載のノドンを日本に向けて打っちゃうパターンか(;´Д`)

  by rockside | 2009-05-27 16:52

<< ロシア、北朝鮮の核実験受け軍事... 楽天「マスク買い集め高値で売れ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE