人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経済財政諮問会議「10年内黒字化のためには消費税12%が必要」…お前ら死んでも払えよってか!?

 政府は9日、経済財政諮問会議に新たな財政再建目標などを盛り込んだ「経済財政改革の基本方針2009」(骨太の方針)の原案を提示し、合わせて財政健全化に向けた中長期試算を公表した。

 少子高齢化で社会保障費の増大が見込まれる中で、新目標を達成するには経済成長や歳出削減に頼るだけでは不十分であり、2011年度以降、消費税率を現在の5%から7%引き上げて12%にする必要があるとの判断を示した。

 政府が「骨太の方針2009」原案で示した新たな財政再建目標は、国と地方の借金(債務)の残高が国内総生産に占める割合(債務残高のGDP比)を20年代初めに引き下げ、国と地方の単年度の財政状況を示す基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)については「10年以内に黒字化する」という内容だ。(YOMIURI ONLINE)

無駄を無くさなければ消費税20%でも30%でも足りんだろ(;´Д`)
景気が良くなっていない状態で消費税アップしても無意味だと思うのだが…。
底の抜けたバケツに水を注いでるようなもんだわな。

  by rockside | 2009-06-10 20:20

<< 鳩山氏辞表を提出「離党は仲間と... セブンイレブン、全店で「エディ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE