人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1分裂でトヨタ激怒「虫けらじゃない」

 トヨタF1チームの幹部が19日、F1を運営する国際自動車連盟(FIA)の強権的な姿勢に怒りを示した。F1チーム協会(FOTA)がFIAからの離脱と新シリーズ立ち上げを声明したことを受け、FIAは法的措置の準備に入り、来季の予算制限をきっかけとした対立は泥沼にはまりこんだ。FOTAの会合に出席したトヨタモータースポーツの木下美明副社長は「論点はFIAにガバナンス(民主的合意形成)がないこと。オレたちは虫けらじゃない」と吐き捨てるように話した。

 同副社長は「新シリーズ設立は一番取りたくなかった選択肢。でも、FOTAが歩み寄ることは絶対にない」と話した。FIAが独断で規則を変更できる現状への反発に加え、チームへの分配金(推定数百億円)が06年から支払われていないことへの不信感もある。各チーム側の我慢は限界を超えており、FIAとの全面戦争は避けられそうにない。(nikkansports.com)

2006年から分配金が支払われてないってのが事実だとしたら、その金はどこに消えたんだってことにもなるな。ちょっとヒデェ話だわな(;´Д`)

でも、他チームは最終的に和解してFIAに復帰、気がついたらFOTAにはトヨタしか残ってなかったみたいなオチになったりして…。

  by rockside | 2009-06-21 16:05

<< Wiiの約5000円値下げ見通... FIA会長、分裂危機にも楽観姿... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE