人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリコジャパン 11万件の個人情報流出か カード被害相次ぐ

 アリコジャパンは23日、クレジットカード決済で契約している顧客のカード番号などが社外に流出している可能性があると発表した。カードを不正利用された被害が相次いでいるとのクレジット会社からの指摘を受け、社内調査して判明した。

 流出した可能性のある契約者数は11万件に達するという。同社では契約者に対し、心当たりのない支払い請求がないか注意するよう呼びかけている。

 流出した可能性があるのは、平成14年7月から20年5月までの期間に直接契約を申し込んだ顧客のうち、クレジットカード決済で保険契約の保険料を支払い、証券番号の下1けたが2または3を含む契約。

 同社には今月14日以降、クレジット会社から不正利用に関する照会が相次ぎ、1000件以上に達した。インターネットなどを通じて、家電製品などの購入に悪用されていたという。

 アリコでは、個人情報危機特別対策本部を立ち上げ、流出した個人情報の特定を進めている。(MSN産経ニュース)

うわ。楽天も酷かったけど、こっちも酷いな…。
11万件ってどういうルートで流出したのか気になるわ。
個人で気をつけても、こんなケースで被害にあったらたまらんなぁ…。

知り合いも楽天カードで不正利用されたけどカードの認証エラーで助かったらしい。
ゴールドだしポイントも付くから元は取れると言ってたが、「楽天は危ないぞ」と一応忠告しといたけど聞いてないみたいだった…。orz
次も大丈夫とは限らんだろうに(;´Д`)

  by rockside | 2009-07-24 17:17

<< 北朝鮮がクリントン長官を「全く... 「太陽光発電」買い取り費、全世... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE