人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢氏、宮内庁長官に「反対なら辞表を」→羽毛田宮内庁長官「やめるつもりはない」

 民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、15日予定の天皇陛下と中国の習近平国家副主席による会見を政治利用と批判した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局の一役人が内閣の方針、内閣の決定に記者会見をして、方針をどうだこうだと言うのは日本国憲法の精神、理念を理解していない。どうしても言うなら辞表を提出した後にやるべきだ」と反論した。会見の1カ月前までに申請するルールに関しても「宮内庁の役人がつくったから金科玉条で絶対だなんてそんなバカなことあるか」と述べた。

 小沢氏は「天皇の国事行為は国民が選んだ内閣の助言と承認によって行われる。それが日本国憲法の理念であり、本旨である。それを政治利用といったら何もできなくなる」と強調。「天皇陛下のお体がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないか」とも語った。(NIKKEI NET)

 宮内庁の羽毛田信吾長官は14日夜、「(小沢一郎民主党幹事長が)会見でおっしゃったことに私が何か答える立場にない。特に申し上げることはない」と発言。そのうえで「国の大小や政治的重要性とかかわりなく、お務めをしてこられた陛下の国際親善のあり方を守るのが私の役回り。やめるつもりはありません」と辞任を否定した。(NIKKEI NET)

天皇と中国次期トップの会談を巡って、陰の総理・小沢幹事長vs宮内庁・羽毛田長官のバトルが勃発。

「法律にあるわけじゃないんだから特例で会談セットしても問題ねぇだろ」「体調悪いなら優先度低い行事なんてキャンセルさせればいいんじゃね?」と言われてもなぁ…。
他の色々な国から「ウチも特例で会談させてくれよ」と言われたらどうするのかねぇ。
色々な発言が回り回って最後に小沢自身にブーメランが返ってくることになったら面白いかも(笑)

にしても、岡田の「お言葉」発言といい、小沢の今回の発言といい、天皇disりまくってるな…。
今回は過激な右翼の人間に襲われる可能性あるかもしれん…。

  by rockside | 2009-12-14 21:17

<< 「普天間」10年に先送り 移設... 官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE