人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本の議論】宝くじは儲けすぎ? 天下り法人に“埋蔵金”も

 「庶民の夢」宝くじ。発売中の年末ジャンボを買い求め、夢の皮算用をしている人も多いだろう。売り上げは1兆円超と莫大(ばくだい)だが、収益がどう使われているのかは、あまり知られていない。当せん金として還元されるのは約45%。残り55%が「胴元」の地方自治体などの収益になり、身近な公共事業に生かされることになっている。ところがその一部は「天下り法人」に流れて元官僚らの人件費に消え、積もり積もった収益が「埋蔵金」と化している実態がある。(MSN産経ニュース)

日本の宝くじは外国に比べると還元率が異常に低いらしいからな。
そんな中でも宝くじとかは一番割の合わないギャンブルなのよね。

宝くじ、totoは還元率45%
競艇、競馬は還元率75%
パチンコ、パチスロは還元率80%

半分以上が胴元にピンハネされるって酷いよなぁ…。
自分も前は買ってたけど大分前から買うの辞めたわ…。

  by rockside | 2009-12-20 20:16

<< 「FF13」と「モダン・ウォー... イラン軍がイラク油田撤退 国境... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE