人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発売から2週間で『FF13』が『トモダチコレクション』に負ける

『ファミ通ドットコム』の週間ゲームソフト販売ランキングによると、スクウェア・エニックスが満を持して発売した『ファイナルファンタジー XIII』(FF13)の販売本数が早くもダウンし、発売から2週間目にして4位に転落していることが判明した。2009年6月18日にひっそりと発売されたニンテンドーDS用ソフト『トモダチコレクション』が3位となっている。

5年にも及ぶ開発期間かけ、大規模なPRをしてきた『FF13』が2009年内に4位になろうとは……。発売元のスクウェア・エニックスも予想外の出来事なのではないだろうか? 1位はWiiの『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、2位にはニンテンドーDSの『ゼルダの伝説 大地の汽笛』がランクインしている。

人気ロールプレイングゲームは初動(発売日から数日間)で一気に売れる傾向にあり、結局のところ長期的に売れなくても「最終的に何本売ることができたのか」が重要だ。『FF13』も初動で一気に売れるタイプのゲームソフトではあるが、今までの『FF』シリーズに比べて販売本数の落ち込みが急速なのも事実。

どうしてそんなにも早く販売本数が下がりはじめたのか? ひとつの原因として、ハードがプレイステーション3であることがあげられる。プレイステーション3 はニンテンドーDSやWiiなどのライトユーザーが少ないゆえ、新規ユーザーを獲得することが難しい傾向にあると思われる。もし『FF13』がニンテンドーDSで発売されていたら、今回のランキングにも変化が出ていただろう。ちなみに、『ドラゴンクエスト』シリーズは「いちばん売れているハードで出す」と、過去にスクウェア・エニックスの社長が明言している。(エキサイトニュース)

トココレと違ってFFシリーズはジワ売れタイプじゃないからねぇ…。
そういえばオレは売上に全く貢献してないな。
最後にやったFFは7。それ以降は買ってないわ…。

にしても、トモコレ売れすぎなのが謎w
なんでこんなに売れ続けてるんだろう…。

  by rockside | 2009-12-31 18:03

<< 12/28のつぶやきから さらなる値下げ競争に「賛成」の... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE